Search

スイス最終編【マンスリー・ニュースレター Vo.108】

みなさま いかがお過ごしでしょうか。


私は先週ニューヨークに帰ってきて、

現在この2ヶ月で3度目の自主隔離中です・・・。




さて、レコーディングの後のスイス休暇編です。


レコーディングの行われたヌーシャテルは、湖と山に挟まれているのですが、

そのヌーシャテルの街からフニクラ(登山鉄道)に乗ること15分弱。

ヌーシャテル湖とスイス・アルプスを一望するショーモン山にやって来ました。

ヌーシャテル湖の向こうに、

アイガー、メンヒ、ユングフラウの三大名峰が見えます🗻



帰りは、フニクラから山や森を見ながら下ります。



また、隣町にお住まいの

チェンバロ収集家のお宅にお邪魔させていただいたき、

貴重なオリジナル・チェンバロを弾かせていただきました。


16世紀製のヴァージナル、

17世紀 Louis Denis(ルイ・デニ)製チェンバロ、

18世紀 Christian Kroll(クリスチャン・クロール)製チェンバロなど、

アンティーク楽器が5台もある贅沢なお宅です。





そして、スイスでの最終地は、チューリッヒです。

久しぶりの都会!


ヌーシャテルでは飲食店は閉まっていたので、

2週間ぶりのカフェ&レストラン!と

やはり少々ワクワクする気持ちにもなりました。

(スイスでは州ごとに、新型コロナウイルス感染症予防のための措置が異なります。)




パラーデプラッツ(広場)の

クレディ・スイス本店前

















向かいのカフェでお喋りに興じて、外に出てくると、

こんなイルミネーションに包まれました✨





星が降って来るようで、キラキラです。

ニューヨークやパリのイルミネーションも大規模で素敵ですが、

素朴な光りに、心が温まります。




自主隔離が明けたら、

4つ本番があるのですが、その合間に

ロックフェラーセンターのクリスマスツリーを見に行く予定にしていますので、

またこちらでも写真をアップできればと思います🎄




みなさまもどうぞお身体お大切に、穏やかな年の終わりをお過ごしください。



ニューヨークより

濱田あや





© 2020 AYA HAMADA

  • YouTube
  • Twitter