インタビュー記事 

神戸女学院広報誌 VISTAS (Vol.32)

インタビュー : 《世界に羽ばたく卒業生》

チェンバロ奏者 濱田あや

アレグロミュージック・ニュースレター  2017年秋号

インタビュー : チェンバロ奏者 濱田あや

朝日新聞(夕刊)2017年7月6日

濱田あや 『チェンバロ劇場』」

毎日新聞(夕刊) 2017年7月4日 芸術 アート&音楽 

バロックへ時間旅行を」 

大阪日日新聞 2017年7月1日

時空超え 、バロックの旅」超絶技巧や甘美な旋律を

 産経新聞(夕刊)2017年7月1日

チェンバロで17世紀に時間旅行を」 

日本経済新聞(夕刊)2017年6月28日

チェンバロ奏者 濱田あやが公演」 

よみタイム(ニューヨーク日系紙)2016年4月8日号 

家族旅行のプラハで遭遇した思わぬ縁

チェンバロ奏者 濱田あや

古楽情報誌「アントレ」2015年9月号 ぱうぜ75 [濱田あや]

Nouvelles Rencontres ~ 新しい出会い~」 

​濱田あやさんは、昨年、米国ジュリアード音楽院に新設された、古楽演奏科の修士課程コースに、世界中からの応募者の中から抜擢されました。

彼女は、とても成熟した奏者であり、卓越したテクニックを持ち、また17世紀及び18世紀のレパートリーを自在に表現するための知識に溢れています。

私は彼女の師であることを大変誇りに思っております。そして、ニューヨークで活躍している彼女の、母国日本でのリサイタルの成功を期待しております。

ケネス・ワイス

ジュリアード音楽院 / パリ国立高等音楽院 教授

​(2010年・リサイタルプログラムへ寄稿されたメッセージ)

精神/身体/霊魂 バッハの【ゴルトベルク変奏曲】を演奏するときには、これらの要素のつり合いが求められます。

濱田あやさんは、今春、ニューヨークで【ゴルトベルク変奏曲】を演奏し、傑出した表現力・テクニック・感性、それら全てが溢れた彼女の名演は、ニューヨークの観客を大いに魅了しました。日本でのリサイタルの輝かしい成功を願っています。

ケネス・ワイス 

(2011年・リサイタルプログラムへ寄稿されたメッセージ)

濱田あやさんは、パリ、ニューヨーク、またピッコラ・アカデミア(イタリア)でのレッスンにおいて、幅広いレパートリーを演奏してきました。

彼女は迅速に理解・吸収し、また印象的なまでに真摯に取り組み、私にとって魅力溢れる奏者であります。

今回の日本公演において、バッハ、スカルラッティ、ソレール、クープラン、ラモーと多彩なプログラムに挑む、彼女のコンサートの成功を祈っています。

スキップ・センペ

​(2012年・リサイタルプログラムへ寄稿されたメッセージ)

宗次ホール・公式フェイスブックページ

宗次ホール・オフィシャル・ブログ 

名古屋公演(2017/07/23)の模様がアップされています。

神戸女学院公式フェイスブックページ

シリーズ:卒業生来訪第1回ゲストとして

登場いたしました(2017/06/30)。

 

コンサート・レビュー

「全てにおいて、優美で、完璧、そしてセンスの良さに溢れた演奏。」

"Throughout, Aya Hamada played with grace, mastery, and le bon goût."

By ERIK RYDING

April 17, 2018 , Capriccio Baroque

「濱田あやの妙技が、宝石のように煌めく音色を際限なく引き出し、スカルラッティの芸術性を強調した。とても優雅な演奏。」

"Her virtuosity highlighted Scarlatti’s artistic determination to push the jewel-sound limits of the instrument without changing its actual character; Hamada’s performance was elegant."

By JEAN BALLARD TEREPKA

March 29, 2018 , TheaterScene.net

"...expertly supported by harpsichordist Aya Hamada"
By NANCY PLUM

December 19, 2018, Princeton Town Topics

"Górecki’s Concerto for Harpsichord set Sinfonietta and the spirited soloist Aya Hamada in rollicking unison."

By ALAN LOCKWOOD

June/July 2011, Muso Magazine (UK)

Aya Hamada gave a deft account of Handel’s Organ Concerto in G (Op. 4, No. 1).
By JAMES R. OESTREICH

April 4, 2010, The New York Times
 

Aya Hamada: la elegancia del clave

Aya Hamada llenó el salón gótico del Castillo del Papa Luna 

August 6, 2012 

Very Old Instruments Embraced by the Young

By JAMES R. OESTREICH

December 07, 2010, The New York Times

Sweet Noises
William Christie at BAM.

By ALEX ROSS

April 19, 2010, The New Yorker

Berkshire Opera rises to 'Rinaldo'

By RICHARD DYER

July 11, 2005, The Boston Globe

"'Vo far Guerra,' was punctuated by Aya Hamada's vigorous harpsichord cadenza"

By RICHRD HOUDEK

July 9, 2005, The Berkshire Eagle

Christie on the Need for Baroque Specialists

By LUKE CONKLIN
May-August 2010, The Juilliard Journal

"... harpsichordist, Aya Hamada, accompanied in a polished, accomplished way

By BARBARA ZUCK 

December 15, 2007, The Columbus Dispatch

© 2019 AYA HAMADA

  • YouTube
  • Twitter Social Icon